■小学、中学、高校生のみなさんへ

1・私は、原爆(げんばく)のひがいで今も苦しんでいる大勢の人の声をきいてきませんでした。きいていれば、似ている部分もある原子力発電所原発)によるいろいろな悪いてんのことをもっと早くきづけたでしょう。
2・私は、原発をたくさんつくりたいという政党に投票するという形で、結果としてつくることに賛成してきました。
3・原発の定期てんけんのとき、退職後(※)の生活が保障されない、おおぜいの被曝労働者(ひばくろうどうしゃ)を生み出していることを知ろうとしませんでした。(※これだけひばくしても良いという合計の量を越えたらすぐ退職したあと、数年で健康被害が始まって、ずっと続いたり、亡くなってしまう人がいます)
http://san-ya.at.webry.info/201103/article_11.html
http://blog.goo.ne.jp/kyotoposse/e/e46d96bb5e32b8fc9cb2253f67f0d7a2

4・原発が正常に動いているだけで低線量放射線(ていせんりょうほうしゃせん)の流失により、近くに住む人々の、場合によったら家庭がこわれてしまうような悲しみを生んでいることを知ろうとしませんでした。

そうこうしている間に、原発だらけでみうごきの取れない日本になるのをだまって見すごしてきたことを、今になってはんせいしています。

みなさんは私のような大人にならないでください。

大人としてみなさんにあやまりたい気持ちでいっぱいです。本当にごめんなさい。これからのみなさんが生きる世界を大人である私たちがこんな風にしました。